息子と二度目の森林公園
今日は家族ぐるみで仲良くしている友達と森林公園に行ってきた。息子が行くのは二度目で、前回はちょうど一年前の今くらいの季節に息子と二人で行ったのを覚えている。 森林公園には虫の標本や温室で飼育されている多種類の蝶がいる昆虫館があるのだが、一年前は息子をそこに連れていくと大泣きしていた。笑 しかし今回はなんと興味津々で「あれなーにー?」と聞いてきたり、すこし恐る恐るではあるものの触ろうとまでしていた。 一年前とはえらい違いである。まさか息子がこんなに楽しそうにしてくれるとは思っておらず、意表をつかれてしまった。
大人にとって一年とは長いようでそこまで長いものではないかんかなくを持っていて、私自身去年の自分と今の自分の比較してみた時にそこまで大きく変わった印象は湧かない。
しかし息子は絶えず世界を観察し、興味を持ち新しい見方で世界を捉えて解釈して、また新たな世界の見方を見つけるというサイクルを日々回し続けているのだろう。なんて素晴らしいんだ。 息子に限らずこのくらいの子供というのは皆それぞれ同じように成長していると思うと私の成長していなさに喝を入れたくなった。
前回のdailyに「日々の研鑽の大切さ」なんて体それたことを書いてしまったが、息子に鼻を折られた気分だ。 私も日々の中に学びを見つけ一歩一歩成長して変わっていける。そんな大人になりたいものです。
学び / 気づき
- 子供の成長は早いなんてもんじゃない
まとめ
- これからもっと大きくなっていくから覚悟しておこう
- 子供に負けない学んで、成長するような大人になりたい
- 息子に負けず変化、成長していこう